中村天風のCDの利用法

実は中村天風は自分の教えを本にすることに前向きではなかった。

天風の教えは、体を使い、五感を働かせて実践することによって
最大の効果の出るものである。

文字だけでは伝えることのできる情報に限りがある。
それを嫌がったのであろう。



現代においては、書籍によって天風を知る人も多いことだろう。

文章の中に中村天風の数々の哲学があり、
それを自分の生活や仕事に生かしている人は多い。

だが前述の通り、本だけではどうしても限界がある。
体の動かし方や呼吸の仕方などを文字から読み取ることは、
高いレベルが必要とされる作業である。

現在天風哲学の最大の効果を得るためには、
財団法人天風会が主宰する修練会等に参加するのが最もいい。



しかし、諸々の都合により参加できない方も多いことだろう。

そこでお勧めしたいのは、天風師の音声を聞くことである。

幸いなことに、多くの講演の音声が残されている。



本との大きな違いは、天風先生の声や話し方から

その尋常ではないエネルギーを感じることができることだ。

書籍で学ぶだけでなく、CDやテープなどによってさらに学びを深め、
生活の中でそれをよりよく実践することができる。

忙しい方の場合、iPodなどの携帯MP3プレイヤーなどで、
移動時間に聞くこともできる。



CDには天風会会員限定のものもあるが、一般でも購入できるものがいくつか販売されている。
まだ聴かれたことの無い方は是非試してみるといい。
そこでは新しい感動に出会うことだろう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 中村天風 CDで学ぶ

    Excerpt: 東郷平八郎、原敬、松下幸之助、ロックフェラー3世等、時代のリーダー達はなぜ中村天風に心服したのか?熱く、優しく、面白く、魂に直接に語りかけてくる中村天風の「人生成功の哲学」を解き明かします。 アニメソ.. Weblog: 中村天風に学ぶ racked: 2007-09-07 23:04